株式会社かいごデザイン

市川市で介護のことなら

建築家モードの中川潤一

「職業は何ですか?」と聞かれた時、なかなかしっくりくるものがありません。
会社役員?会社社長?建築士?建築家?釣り人?旅人?
そもそも会社も介護施設の運営やコンサルティング、そして建築設計となんだか説明しにくいです。
そんな自分ですが、今回は建築家モードの中川潤一です。

8月10日の土曜日のお昼過ぎから9時頃まで、
京都大学建築学科の竹山聖先生の退官記念イベントが東京駅近くのASJ TOKYO CELLで行われました。
約30年の研究室の歴史を6つの期間に分けて卒業生達がトークセッションを行いました。
僕以外は先輩も後輩も建築業界では有名な建築家ばかりです。
自分は大学院卒業時のコンペで賞金をもらって、そのまま一級建築士の勉強をして事務所を立ち上げたこと、
今は介護と建築というテーマで活動していることなどお話ししました。
自分が卒業してからのことは知らないことも多く、面白かったです。
そして改めて竹山先生の偉大さとお人柄に魅了されました。来年の5月まで京都を中心にしていくつかのイベントが開催されます。
「大収穫祭」と銘打ったイベントたちです。
四季折々の京都を楽しむのもかねて、京都のイベントも行こうかなと思っています。