株式会社かいごデザイン

市川市で介護のことなら

築地市場最後の鰤は美味かった!

ブリ解体ショーの写真今年は東船橋でのブリの解体ショーを2回行いました。
1回目のブリが少し小ブリで、私が「ワンチャン下さい!」とお願いしたのです。
「おおぉー!」というご入居者様のお声と拍手をいただき、本年2度目の開催となりました。

が、しかし。。。。
2度目のブリの解体ショーは平成30年10月7日の日曜日。
そうです築地市場がなくなり、豊洲市場へ移転する日です。
新しい豊洲市場の営業も翌木曜日からという難しい時期。
当然、前日の土曜日も最小限の入荷しかなく、
漁師さんやお寿司屋さんも、市場に合わせて前後1週間くらいお休みするという、
数十年に一度のタイミングとなってしまいました。

今回は鰤が手に入るかどうか不安だったので保険をかけました!
秘密兵器、5キロの真鯛です!
鯛のお造りの写真これは産地直送なので市場の影響はなく手に入れられました。
もう本当に大きい鯛で、鯛の頭はご入居者様の頭と同じくらいの大きさでした。
捌いてくれた厨房のMさんも「こんな大きい鯛ははじめてだ!」と話していました。

そんな中、お願いしている魚屋さんに頑張っていただき、
何とか10キロの天然の鰤を用意することが出来ました。
築地市場の最後の鰤と言っても過言ではありません。
ブリ解体ショーの写真じゃーん!
10キロの鰤と5キロの真鯛の競演!
みなさまの「早く食べたいぞ!」というお声の嵐の中、
写真を撮らせてもらいました。
美味しい!とご入居者様はもちろん、
ご家族様やスタッフもみんなで、美味しいお造りをいただきました!
ほどよい脂ののりが最高です。
夕食のあら汁も大好評でした!
来年は豊洲の鰤、大鰤をみんなで食べたいと思います。