株式会社かいごデザイン

市川市で介護のことなら

ようこそ!マレーシア政府の皆様!

マレーシア政府の方の視察されている写真マレーシア政府の18名の皆様がネスト実籾に視察にいらっしゃいました。
女性や高齢者の就労支援の在り方についての視察です。
国内外からの視察は定期的にありますが、
マレーシアの方の視察は初めてです。
一昨年に受賞した高齢者雇用開発コンテストで受賞した御縁です。

はじめに弊社社長の中川潤一が1時間ほど講演をしました。
高齢者雇用のポイントや、弊社の”創造的自立支援”についてお話ししました。
マレーシアの皆様は日本の介護保険制度や、
弊社の”創造的自立支援”について関心をお持ちでした。
ネスト実籾のご利用者様が役割を持って活動していくことで、
生きがいを見つけて元気になっていくプロセスに興味をもたれ、
熱心に質問もされていました。

マレーシア政府の方の視察されている写真そしていよいよネスト実籾の視察です。
ヘルパーにも沢山質問されていました。
ネストの元ふぐ料理屋の建物にも興味津々で、
女性の官僚の方々は自撮り棒で写真を撮ったり、
和風な雰囲気を楽しんでおられました。

マレーシア政府の方の視察されている写真実際のデイサービスの様子もご覧頂きました。
ご利用者様たちは海外のお客様でも緊張せずに、
異国からの訪問を楽しんでおられたように思います。
写真は機能訓練での体操の一場面です。
視察されている皆様から歓声が上がっていました。

マレーシア政府の方の視察されている写真手作りの籠やブレスレットをプレゼントして下さいました。
マレーシアの皆様との交流は私たちにとって貴重な経験になりました。

ネスト実籾の活動が、マレーシア国の皆様にとって、
何らかのお役に立てるのかと思うと嬉しい限りです。
今回、アジアデビューのネスト実籾となりました!
今後も世界からも注目されるように頑張ります!