株式会社かいごデザイン

市川市で介護のことなら

デイサービス『ネスト実籾』のブログを開設しました!

千葉県習志野市にあるデイサービス『ネスト実籾』です。
私たちが考えるデイサービスとは、
「一日でも長くご自宅での生活が続けられるためのサポート」です。
ですので、何でもかんでもしてしまう介護ではなく、
利用者の方がご自分でできることを最大限行っていただきます。
千葉県習志野市にあるデイサービス『ネスト実籾」の外観送迎と記録の業務は職員が行いますが、
それ以外の業務はすべて利用者の方と一緒に行う、 というデイサービスです。
もう少し詳しく説明しますと、利用者の方が自主的に行っていただき、
そのサポートをヘルパーがするというスタイルです。
自立支援を目指した利用者さんによるご飯づくりの風景例えば、食事やおやつ作り、食事やお茶の後の洗い物などは
出来る利用者の方が行っています。
また日々の掃除や年末の障子の張り替えなども業者やヘルパーではなく、
利用者の方が主体となって行っています。
目指しているのは高齢者の方たちの寄り合いの場です。
介護の必要な方達の集まりですので必要な部分はヘルパーがケアをしています。
ただし何でもかんでもしてしまう介護者ではなく、
残存能力の維持や向上を目指したケアを行っています。
『ネスト実籾」の体操風景ネスト実籾は、一日限定10名の小規模デイサービスで、
建物は以前は日本料理屋だった和風建築です。
1階は和風モダンな喫茶スペース、2階は30畳の和室です。
小規模だからこそできる「本当の自立支援」がここにはあります。